2016年 5月

「自分の気持ち」

2016/05/11

給食を作っていて、ふと思った事がありました。「今、どんな気持ちで食事を作っているのだろう?」時間に追われて心を失っていないか?心の状態が悪くイライラしていないか?自分がどんな気持ちで食事を作っているのだろう。どんな気持ちでいるのか、表情や態度で人に伝わってしまうという事は、食事の味にも出てしまっているのではないかと思いました。

では、どうすれば、嬉しくなる味、楽しくなる味、優しくなる味になるのかな?と考えました。答えは簡単で、自分が嬉しく、楽しく、優しくいる事。自分の気持ちが味に出ちゃうから、自分の心を健康に元気に保つことが大切だと思いました。そういう気持ちで食事の用意をしていると、今まで気にもしなかった事に気付けたり、色んなことに挑戦したり、ほんの少しだけど幅が広がった気がします。「自分の気持ち」って簡単そうでとても難しいです。

みんなの心と体の健康の為においしい食事を作りたいと思っています。その為にも自分の気持ちに気をつけたいと思います。が・・・・・・未熟者の私は・・・・・・頑張ります。

母の日

2016/05/09

先日、勤務を終えて帰ろうとしたとき、年中クラスの男の子に声をかけられました。

「ねぇ、ねぇ、ちょっと待って!! 明日何の日か知ってる??」

え?!なんやろ…  もしかして母の日?

「うん、そう!!」と男の子はクシャっと笑い、お迎えに来ていたお母さんのもとへ走って行きました。

そのとき男の子からお母さんへの暖かい気持ちを感じ、とても幸せな気持ちになりました。

スクロール