2020年 4月

春ですね

2020/04/26

この間、お寺の本殿まで散歩に行ったとき。

「わ~、虫みつけた~!」「みてみて~」と子どもたちが歩きながら小さな虫を発見していました。「虫さんたちも活動するようになってきたんやね~。春やなぁ。」とみんなで春を感じながらの散歩となりました。

そして、園のチューリップも咲いてくれました。

子どもたちの遊びにも花びらなどが使われていますよ!

こいのぼり

2020/04/26

毎年ゴールデンウィーク前にこいのぼりをみんなで作って持ち帰っています。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響でみんなで作るのが難しそうなので、おうちでご家族の方と一緒に作って楽しんでもらおうと、こいのぼり制作キットを作ってみました。

保護者の皆さまは、少し大変!って思われるかもしれませんが楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

こいのぼり制作キットをつくりました

はなまつり

2020/04/16

4月8日はお釈迦様のお誕生日。この日はお釈迦様に甘茶をかけてお誕生日をお祝いするはなまつりがありました。4歳と5歳はお寺の本殿に行き、3歳・2歳・1歳・0歳は保育園の2階で行います。

さくらが満開でとても気持ちのいいお天気の中、本殿まで行った4、5歳児。まずは今年度もよろしくお願いしますとご尊天様(ご本尊様)にご挨拶です。背筋をピンッ!と伸ばしお参りする後ろ姿はとてもステキで、みんな大きくなったなぁと感じました。

そしてお参りの後には誕生仏に甘茶をかけます。小さいお釈迦様のお像に、少し緊張しながらそーっと甘茶をかける子どもたち。
手を合わせて「おめでとうございます」と挨拶もしっかりしていましたよ。

そして、お参りのあとは本殿前の広場でいっぱい遊びました。4歳児は今靴かくしが好きな遊びなので、本殿前の広い場所でも始まりました。隠す場所はいろんなところにあります。さらに探す場所も広い!それでもめげず、友だちと「ヒント教えて~!」などやりとりしながら楽しそうでした。

いっぱい遊んだらお腹もペコペコ!「おなかへった~。保育園に帰って甘茶飲んでみよ~!」と言いながら園に帰ってきました。甘茶は…美味しい~!とたくさんおかわりして飲むお友だちが多かったです。

♫く〜つかくし ちゅうねんぼ〜♫

スクロール