2020年 8月

夏野菜

2020/08/25

いつもおいもほりや大根引きでお世話になっている伊藤農園さんからいただいてきた苗を植えて育ててきた、トマトとウリが実を結びました!

トマトは毎日子どもたちが大きくなってる!あかくなってきた!と観察して、食べられる日を楽しみにしています。

ウリはもう少し大きくな~れ!と職員の方が?楽しみにしてます!動物さんたちに食べられませんように…

プールって楽しいね!

2020/08/25

毎日暑い日が続きますね!

8月に入り、プール活動が本格的に始まりました。
今年はみんなで入ることが密になるので人数を制限した入り方になり、みんなが毎日プールに入ることはできなくて残念なのですが、自分が入る日には思いきり、身体全部を使って水を感じて遊んでいます。

幼児クラスは水が顔にかかるのはちょっとイヤやなと思う子どもたちと、いっぱいバチャバチャして顔にかかっても平気!遊びたい!と思う子どもたちの2つのグループに分かれて入ります。もちろん、どちらにするかは子どもたちが選びます。

なので、水がイヤ~とはならず楽しむ姿がたくさん見られ、ちょっと顔がつけられるようになったり、もぐることができるようになったことをうれしそうに見せてくれているお友だちが今年はたくさんいるなぁと感じています。

少ない人数で入ることでゆったりと遊べるのにはとてもいい機会となったかなと思っています。コロナのお陰で、プールに入る回数は減りましたが、反面ゆったりとプールを楽しむことができる。そんな余裕が生まれました。

そして、2歳児さんも3・4・5歳児と同じ大きなプールに入ります。
ワニ泳ぎがとっても上手ですよ!

お揃いのカニパンツをはいて嬉しそうに遊ぶ2歳児さん!


みんなで顔つけに挑戦!

虫さんとお友だち

2020/08/10

梅雨が明けて、プールや水あそびに夢中の子どもたち!毎日びしょ濡れになって遊び、楽しそうな声が響きわたっています。そして水あそび以外にも特に男の子たちが夢中になっているのが虫探しです。

最近みんながはまっているのがセンチコガネ!
うちの園にはこがね虫がたくさんいて、コロコロ転がるようにいるのでみんなは手にのせたり、捕まえたりしています。今年はそれを虫かごに集めるようになり、自分の捕まえたのはこれ!と名前をつけて毎日大切に持ち歩いてます。じっと観察をして、水をあげてみたり、枯れ葉を入れてみたりとお世話もしています。そして、何日かすると逃がして、また捕まえてを繰り返ししています。

そして、もう一つ!セミにも夢中!セミの抜け殻を箱に集めたり、木に止まっているセミを捕まえようとしたり、奮闘中です。

色々な虫に触れたり観察したりして、命の大切さなどを知っていってもらえたらいいなと思うのと、自分の大切なものを大事にする経験をいっぱいしてほしいなと思います。



スクロール