2020年 3月

観音様のお参り

2020/03/23

毎月18日は「観音様のお参り」の日で、幼児クラスは観音様がおられる修養道場(歓喜院)にいって、乳児クラスは保育園の2階のでお参りをします。

幼児クラスは毎日保育園の2階でお参りしていますので、正座をしてお参りすることには慣れています。でも月に一回のこの日のお参りは、少し違う雰囲気。さらに年長児は小さい木魚を叩かせてもらえるんです。お唱えのリズムに合わせて叩くのは少し難しかったりしますが、4月はバラバラだったのが毎月少しずつあっていきます。

そして、お参り後には紙芝居も読んでもらえるので、今日はなにかな?と楽しみにしています。紙芝居の準備も年長さんがしてくれるんですよ!

少し静かに落ち着く時間、大切にしたいですね。

幼児クラスのお参り(2月)

幼児クラスのお参り(2月)

乳児クラスのお参り(2月)

桃の節句

2020/03/09

3月3日はおひな祭り。みんなでお雛様の話を聞き、歌を歌って、お雛様作りをしました。制作は年齢などで作る工程が少しず違い絵の具を使ったり、ハサミとのりをつかったりしてそれぞれステキなお雛様が出来上がっていましたよ!

そして、この日はおひるごはんも特別です。幼児クラスはひとりに一つずつのお膳で頂きます。
昔の文化に触れてもらおうと年に何回かあるお膳給食。正座をしてお膳に向うと、いつもとちがう雰囲気に少し静かになったりします。でも子どもたちは楽しみな日なんですよ!

今日はちらし寿司が人気でおかわりをして食べているお友だちが多かったです。
季節の行事を知り、みんなで楽しむことができたかなと思います。作ったお雛様を嬉しそうに持ち帰る子どもたちでした。



DSC_0865

スクロール