2012年 4月

新年度。

2012/04/28

新しい一年が始まりました。昨年度から来ている2人に加わり、新しいメンバーが増え、スタートしたすみれぐみ(1歳児)です。

新しいメンバーは保育園という新しい環境が始まり、一日中泣き続けている友達!初めは「楽しい〜!!」と言っていた友達も『給食?』『お昼寝??』と、園でいる時間が長くなるにつれ、節目節目で「お母さ〜ん」と泣き出したり!

でもそんな中でも、『おはよう』の時間に読む好きな絵本にふと笑顔がこぼれたり、誕生会の保育士の出し物に思わず笑ったり!合間に見れるそんな少しの笑顔がもっといっぱいになったらいいな〜〜と毎日が楽しみです。

保育園2年目の2人は、心も体も…わんぱくぶりも(笑)たくましくなってきました!!でもさすが、先輩!
泣いている友達に『大丈夫〜?』と聞いてあげたり、こっちおいで〜〜!と手招きして呼んであげたりとすっかりお兄さん、お姉さんです。この一年、みんなで『楽しい〜!』と言い合える毎日にしていけたらいいなあーと思います。

 

暖かい

2012/04/27

段々と暖かくなってきてもう春だな~と感じてくるようになりました。

暖かくなってきたので、子ども達はみんなニコニコ笑顔で水遊びやらをするようになってきました。

まぁ、そのせいでお母さんの洗濯物とかが増えていくのですが・・・・

新しい新入園児さんも、どんどん慣れてきたのか、車遊びやら砂遊びで遊ぶようになってきてとても楽しくなってきたと思います。

みんなこれからもたくさん遊ぼうね。

 

ドウジョウとウンドウジョウ

2012/04/26

4月18日、今日は観音様のお参りの日です。

幼児クラスは月に一度、道場(主要道嬢という建物)に行って管長様と一緒にお参りをしています。

進級した三歳児には初めての体験なので 朝の集まりで説明したのですが・・・。

保「みんな、道場って知ってるよね!生活発表会をしたところ、覚えてるかなぁ?」

園児達「知ってる!!運動場やろ??」(みんな口々に同じようなことを言います)

保「ちがうねん、運動場じゃなくってドウジョウなんやけど(大笑)みんなの絵とか作ったものいっぱい飾ってあったとこやん、忘れたかなぁ・・」

園児達「あー、わかった!!車がいっぱいのとこやろ??」

・・・どうしても運動場が頭から離れないみんなでした!

自信満々で「知ってるわ~!」と言わんばかりに誇らしげに

運動場の話をしてくれるみんながとても可愛らしかったです!!

 

「どこに~!?」

2012/04/25

4月が始まって新入園児さん達も少しずつ慣れ始めたある日のことです。その日は朝からとてもいい天気で、さくらぐみは近くに散歩に行き、朝からあまりにもいい天気だったので給食先生にお願いして給食は外で食べる事になっていました!

いっぱい遊んで「おなかすいた~」と帰ってきたみんな!保育士が園庭にゴザをひいて机を並べていると、「そとでたべるの~?」とちょっと不思議な顔をしていました。風も気持ちよくピクニック気分で給食を食べていた時の事です!クラスの女の子が「あ~おじぞうさん!」保育士は何のことか分からず「どこにお地蔵さんがいはるの?」と聞くと、女の子はお地蔵さんの方を指差ししてくれました。

園長先生がー!!

お母さんにそのことお話すると、家でも職員紹介の紙を見ていつも言っているそうです!

2歳児さんらしくてとってもかわいらしい出来事でした。

2012/04/24

だんだんと暖かくなり、テントウ虫やアリ、ハチなどの虫が現れ始めました。

また、椿や桜も綺麗な花を咲かせています。

そんな虫や花を見つけては触ってみたり、じっと観察してみたり…たくさんの生き物と触れ合えるこの季節。

ぽかぽかの太陽の下で水遊びやどろんこ遊びをするのがとても心地よくて、遊んでいるととても穏やかな気持ちになります。

しかし、ぴゅ~っと風が吹くとまだまだ「寒いねえ」と思わず言ってしまいます。

季節の移り変わりを肌で感じる毎日です。風邪を引かないように元気に過ごせるといいなあ~!

ニコニコ

2012/04/23

新年度が始まり泣いていた新入園児さんも少しずつ笑顔がこぼれるようになってきました。

つい先日、給食の時間のことです。

「おいしかった!!」ニコニコ笑顔で言ってくれる園児さんがいました。

なんと、新入園児さんです。

「ありがとう。もうすっかり保育園に慣れたのね。」と言うと、ニコニコ笑顔で去っていきました。

もっといっぱいニコニコ笑顔があふれるといいなあと思いました。

新年度

2012/04/21

ご進級、ご入園おめでとうございます。新年度もよろしくお願いします。

今回初めての幼児さんクラスを担当(担任)させていただくことになり毎日試行錯誤しながら私なりに幼児さんと関わっています。

一年間子ども達ひとりひとりとユックリじっくり関わりながらもみんなでお散歩へ行ったり運動場でおもいっきり身体を動かして毎日楽しく笑顔あり涙あり、いろんなことにチャレンジや経験していきたいと思います。

また保護者の方にはご迷惑をおかけする事が多々あると思いますが一年間よろしくお願いします。

畳の部屋!

2012/04/20

新しい春がスタートしました!0・1・2歳児の生活する部屋をガラッと模様替えしてみました。着替えや遊びに使うフローリングのスペースに10枚の畳を敷き詰めてみました。

始園日。前年度からこの部屋で生活していた子どもたちはきょとーーん。ひとつ大きくなり、鞄掛けや服を入れるボックスの位置も変わり、あれれ…と固まっていました。

でも、少しづつ畳の感触を楽しみ出したみんな。明日からは新しい仲間も増え、はてさて、ここでどんなあそびが繰り広げられるのやら。。。楽しみです^ー^

くしゃみ

2012/04/19

春! すがすがしい朝です。

「はっくしゅん」 「へーくしゅん」とくしゃみの連発の季節です。

新年度 早々、「おはようございます。・・・はっはっはくしょん。・・・・はくしょん。」

くしゃみを連発しながらの出勤です。

だだの花粉症の私を心配してくれる園児もいます。

「先生、風邪ひいたん?」とやさしく体調を心配してくれます。

ありがとう。それだけで花粉が吹っ飛んだ気持ちになりました。

心配してくれてありがとう。

春を感じて

2012/04/18

今年は、桜が遅咲きだったり、つい最近も春雷があったりしましたが、鞍馬も日に日に春めいてきて山門下に、ふきのとうが顔をのぞかせりしています。

園に来る途中、タンポポを摘んできたり、この間もてんとう虫が至るところにいて「てんとう虫、お部屋に入って来たから逃がしてあげる。」と、春見つけをしている子どもたちの姿があります。

球根から育ててきたチューリップも芽を出し少しずつ伸びてくるたびに「大きくな〜れ、大きくな〜れ…。」と、チューリップを囲んで合唱したり、両手でチューリップを作って、さいた~さいた〜と、歌って踊ったりしていました。

子どもは、大人が想像する以上に綺麗なものや美しいものが大好きで感性豊かに育っていることに気づかされます。そんな敏感な時期だからこそ、本物との出会いを大切にしてあげたいと思います。

スクロール