園庭の木のウロに見つけたこの木とは違う別の仲間。ウロには虫が住んだりもする。
穴が空いてもそれがまた違うところで関わって行く。そしてまたつながっていく。
どこかで何かとつながっていく。そしてきっとぐるっと回って帰ってくる。
そんな中の一つだねきっと
2012/05/31
2012/05/30
乳児さんのお部屋の模様替えをしました。
子どもたちの生活する姿によってお部屋も姿を変えます。
今回は畳も机も棚も…たくさんの物が移動して雰囲気がガラッと変わりました。
子ども達、戸惑うかな~と少し心配でしたが、登園するなり
「わーい!お部屋かわってる!」とぴょんぴょん飛び跳ねる子もいました。
さっそくそれぞれお気に入りの場所を見つけて落ち着いて遊んでいるようでした(*^^*)
2012/05/29
いつも私が園の外に出て帰ってくると、「おかえり。」と声をかけてくれる男の子がいる。どこかのクラスと散歩に出掛けても、園周りを掃除する為に門をでても・・・。その言葉にホッとする。「ただいま」「おかえり」のやりとりは、相手の気持ちを受け止める第一歩と何かの本で読んだことがある。大切にしていきたいと思う。
2012/05/28
少し前の話ですが、さくら組み(2歳児)の保護者の方が「先生これ、ちょっとお部屋にでもどうぞ!」と花を持って来て下さいました。
その花は、すごく不思議な花で名前は“ハナイカダ”というのですが、葉っぱの上のしかも真ん中に小さな緑の花が咲き、実がなります!葉っぱをイカダに見立ててこんな名前がついたらしいのですが、本当に不思議でかわいらしい花です。
花を持って来て下さる気持ちが本当にステキで、花のおかげで部屋もなんだか少しステキな雰囲気になれたような気がします。
2012/05/26
先日、気候がとてもよかったので園庭で給食を食べることにしました。
園庭にブルーシートを敷いて準備している時から、「わぁ!!今日外で食べるんやんなぁ!!」と嬉しそうなみんなでした。
新緑の中で食べる給食はとても心地よく、落ちてくる葉っぱや机に飛んでくる虫たちを見ておしゃべりも弾むようでした。
何よりもみんなの食欲にはびっくりしました!!
野菜嫌いで給食を食べるのに少々時間がかかる子も、普段から小食であまりおかわりをしない子も、その日はもりもりおかわりをしていました。
嫌いなものがあっても、ちょっと環境や気分が変わるだけで、自然に食べることができたりするものなんですね!!
自然の力と子ども達のパワーには限りないものがあるなぁと思いました。
2012/05/25
天気も晴れて親子遠足日和になりました。子ども達も、半日お父さんお母さんと一緒でテンションがあがっている子もいれば甘えた姿の子もいましたがみんな元気いっぱい楽しんでいたかなと思います。
散歩ではいつものように急な坂道を走っている年長.年中さん!!それを後ろから一生懸命追いかける保護者の方達!!由岐神社付近で「ついて行くのが精一杯…しんどい..」と言う保護者の方もいましたが四脚門まで行って帰ってこられた保護者の方には「普段のこども達の様子が知れてよかったです」と喜んでもらえてこちらも嬉しかったです。
短い時間でしたがとっても楽しい充実した半日を過ごせて良かったです。お忙しい中来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
2012/05/24
ゴールデンウイークも終わり、生活のリズムも落ち着いてきたすみれぐみ(1歳児)のみんな。
おやつ、トイレ、おはよう…と朝の生活がスムーズに流れ、外を見るといい〜天気!!
保育士たちは目を合わせ、迷わず『ケーブル!本殿に向かってみよう!!』と一致!
子どもたちも一致したかのようにスタスタ準備に!靴を履き、帽子をかぶり、いざ出発〜。
新しい友達は、初めてのケーブルにちょっとドキドキ。在園児の友達は、おいで〜〜!とちょっぴり先輩気分で誘導してくれます。ケーブルを降りどこまで登れるかな…と思いながら歩き出すと、みんなの足はたくましいこと!!
気づけばもう本殿が目の前!ここまできたなら〜と最後の階段を登り切り…到着〜〜!
本殿でお参りをし、少し遊んだ後、ハイチーズ!!とみんなで写真を撮り、園に戻る事にしました。
登り切ったみんなの笑顔は今まで見せた事のない万遍の笑みでしたよ。そんな笑顔がいっぱい見られる一年にしたいな〜〜〜と保育士たちもわくわくさせられる一日でした。
園に戻るともくもくと給食を食べ、みんなが完食!パジャマに着替えると、自ら布団に入っていく子もいました^_^
次はどこまで散歩に行こうかな〜♪ただいまワクワク検討中で〜す!!
2012/05/23
この季節になると思い出す事があります。私が保育園児だった時のことです。
保育園でうさきを飼っていました。園舎の横に小さいうさぎ小屋がありました。ある日うさぎ小屋の下の土が掘り返されていてうさぎが脱走していました。
朝は確かにいたのに夕方にはいなくなっていました。
大捜索開始です。
「かさ・・・・かさ・・・・」山手の方から音が聞こえました。音のするほうに見に行ってみました。
「いた!」
私、発見してしまいました。
「どーしよー。見つけてしまった・・・・・。」
ポカーンと口を開けたまましばらく何も出来ませんでした。
実は私、動物が怖くて怖くて・・・・・・。「見つけた」と言えなかったのです。
そんな思い出がちょうどこの季節の出来事だったのです。
そういえば子どもの頃は怖いものが沢山あったなぁと懐かしくなりました。
2012/05/22
先日、お昼寝から起きた年少さんが涙を流していました。
それをみた年中さんのお友達が何も言わず、ティッシュを差し出していました。
受け取ったお友達は、「ありがとう」
差し出したお友達は、「どういたしまして」
そのやり取りを黙って見つめていたら、なんだかホッとしてしまいました( ^)o(^ )
2012/05/21
すみれさん(1歳児)がお散歩へ行きました。
目的は、多宝塔までケーブルで行き、そこから本殿まで歩いて行くということでした。
初めは、まだ無理かなー??と思っていたのですが、そんなことはなく、みんなサクサクと本殿まで歩くことができました。
こんなけ歩けるのなら電車に乗って、「宝ヶ池子どもの楽園」まで行けるのではないかと、と少し思った日でした(笑)