2023年 10月

くり

2023/10/25

今年も畑の横の栗の木がたくさんの実をつけてくれたので、みんなで収穫をし茹でて食べました。
今年は1粒が大きくて、とても美味しかったです。

そして、収穫の時、「これ(大きくてまんまるなの)はおいしいくり、これ(ぺちゃんこになってるの)はたべられないくり。」と言いながら分けていました。ぺちゃんこの栗はみんなの遊び道具に変身!おままごとの材料になったり、お顔を描いてみたり…と色々なものに変化しました。

今年は顔を描いてみたいと、マジックで描いて製作を楽しむお友だちが多かったように思います。

保育雑誌『MiRAKUU』に掲載されました

2023/10/25

1年前のことになりますが、保育雑誌『MiRAKUU Vol40』に当園の記事が掲載されました。
記事のPDFを添付しますので、ご覧いただけると幸いです。

MIRAKUU_Vol40_表紙

MIRAKUU_Vol40_鞍馬山保育園_1

MIRAKUU_Vol40_鞍馬山保育園_2

 

○『MiRAKUU Vol40』の情報
2022年10月15日発行
発行人/堀川伸一
発行所/株式会社エヴォルブド・インフォ
    東京都港区新橋1-16-4りそな新橋ビル6F

○MiRAKUUホームページ
https://mirakuu.jp

観察

2023/10/24

本殿まで散歩に行った3歳児。どんぐり拾いをしていたら、カマキリを発見!つかまえてみようと挑戦した後、「カマキリのお腹が動いてる!」とお腹が動いてることに気づき、観察が始まりました。お腹が膨らんでいたので、「あかちゃんがでたーいって言ってるんかなぁ。もうすぐでてくるんちゃう?」とずっと観察していたみんなでした。
お腹をのぞく姿が、かわいいでしょ!

スクロール