2021年 12月

サンタさんがやってきたよ!

2021/12/31

12月23日はクリスマス会。
みんながワクワクする日です!

2階の保育室はみんなが作ったリースやツリーが飾ってあり、登園してお部屋に入った時からワクワクします。「今日はクリスマス会やろ!サンタさんくるんかなぁ。何するんやろ〜。」と嬉しそうに話す子どもたちでした。そして、朝の集まりの後、2階に集合!

いよいよクリスマス会の始まりです。まずは歌を歌い、クリスマスってなに?のお話しがありました。そして、異年齢のグループを作り、ゲーム遊び!絵探しゲームで、それぞれのチームごとにカードと同じ絵柄を探して何枚見つけられるかをしました。
あった!と白熱するみんな!どんどカードをめっくって探していました。乳児さんも興味津々でお兄ちゃんお姉ちゃんのマネをしてめっくっていました。

そしていよいよ!!シャンシャンとなる鈴の音とともにサンタさんが登場!! 「どっかで聞いたことある声や〜」と言いながらも嬉しくてみんなの目はサンタさんに釘付け!!!0・1歳児さんは、ビックリ!な顔!!

メリークリスマス!と挨拶をして、サンタさんからプレゼントを一人ずつもらい、クラスごとにサンタさんと写真を撮ってもらうと、サンタさんは次の場所へ向かいました。

楽器ゾーン

2021/12/04

紅葉がキレイになり、子どもたちは真っ赤な葉っぱやどんぐりを拾ったりしながら秋を感じて外遊びを楽しんでいます。

そして、お部屋には楽器コーナーができました。色々な楽器にふれ、音色を楽しんでいます。
12月には生活発表会もあるので、この時期になると登場するコーナーです。

初めは、ならしたい!触ってみたい!と思う気持ちで興味津々でやってきます。
そしてしばらくすると、リズムを打ってみたり、歌いながらならしてみたり、友だちと合わせてみたり…と変化がでてきます。
子どもたち一人一人がやってみたい!という気持ちで取り組んでほしいなぁと思っています。

さあこれからみんなはどんな様子を見せてくれるんでしょうね。今年も楽しみです!

スクロール