2019年 11月

どんぐり3

2019/11/19

このあいだ、お寺の本殿まで行った時もどんぐりを見つけて、ポケットに集めていた子どもたち。

階段横の溝にどんぐりを転がしはじめました。1つ転がしてみると、コロコロスピードよく転がっていくのがおもしろかったようで、上と下で、転がす人、受けとる人に別れて何度も転がしています。

1つだったどんぐりもだんだん増えて、何個も集めてから一気に転がすことをしてみたり、溝の上に足を広げてたって、トンネルを作ってトンネルの下を転がしてみたり…トンネルも細いトンネルは通れるか?と広げた足をつぼめてみたり一人だったのが三人が連なってトンネルにしてみたり色々考えて工夫して遊んでいました。

そして受け取っていた子どもたちはそのままポケットヘ…。なので帰りにはパンパンに膨らんだポケットになっていました。

楽しいことをしていると時間がたつのはあっという間!帰る時間になると、「あ~!たのしかった!」と言っていた子どもたちです。

どんぐり1つで色々な遊びができるってステキですよね。この時期ならではの遊びを充分に楽しんでもらいたいと思います。

どんぐり2

2019/11/18

初めはどんぐりを集めるのが楽しかった子どもたちもたくさん集まるとそれを使って遊ぶようになってきました。

砂場や園庭にあるお家の中でごっこ遊びを楽しんでいるお友だちは、砂で型抜きをして作ったケーキの飾りとして使ったり、どんぐりスープを作ったりそれぞれ思い思いの物を作って保育士の所まで持ってきてくれます。

他にも粘土でどんぐりケーキを作りたい!と言って粘土を持ってきて作っているお友だちも!とっても美味しそうなケーキができていました。
子どもたちの発想力はすごいです!

     ケーキができました

どんぐり1

2019/11/17

秋になると子どもたちの大好きなどんぐり拾いが始まります!園のまわりにもどんぐりの木があり、毎日たくさん拾って集めています。

初めはどんぐりを見つけて嬉しそうにポケットに入れているのですが、毎日拾っていくうちにもっと集めたくなり、カップ、ペットボトルと容器が日に日に大きくなっていき、今では容器いっぱいに集めたどんぐりが下駄箱に並んでいますよ!

園庭にでると、「どんぐり拾いに行きたい!」と集める容器を持って保育士を呼びに来て、園の前のお地蔵様のまわりでどんぐり拾いを毎日のように楽しむ子どもたちです。
そしてお地蔵様にどんぐりをお供えしてくれるお友だちもいますよ!優しい気持ちが嬉しくなりますね。

そして、その集めたどんぐりを使っていろんな遊びが展開されています!

スクロール