2020年 6月

梅シロップ作り 2

2020/06/28

みんなでとってきた梅はまずはご尊天様へ…
そして次の日に、洗っておへそのヘタとり。
ここ数年やってきているので、やり方は子どもたちはよく知っていて自分たちでどんどん進めていきます。爪楊枝であまり傷つけないようにひとつひとつていねいにとっていきます。そしてそれができたら、どれだけあるかな~?と計りではかってみます。計りを興味深くのぞく子どもたちの目は真剣です。そしてグラムごとに袋につめて、冷凍庫でねかせます。
そして、そして、凍った梅と氷砂糖を交互にいれて完成!!!
毎日、氷砂糖が溶けていく様子をみたり、コロコロと転がして混ぜています。

瓶に詰めました

梅シロップ作り 1

2020/06/28

今年もこの時期がやってきました。
みんなの大好きな梅ジュース作りです!

本殿前にある梅の木から梅の実を取らせていただいて作ります。園長先生に「梅どうですか?できてますか?」と聞くと、「もうたくさん落ちてるし、あるかなぁ~」とのこと。これは大変!早くに行かないと!と子どもたちと本殿まで行くことに~。

子どもたちもよくわかっているので、はりきって行きます。本殿についたら、「梅の実ください!」とご尊天様とお寺の方にお願いしたら、すぐに梅の実とりの開始!!

木に登ったり、回りの柵に登らせてもらって取ったり、先生たちに抱っこしてもらって取ったり…みんなは夢中で取ります。そして取った実をビニール袋を持って集めてくれるお友だちもいます。お寺の方も脚立を持ってきてくださり、お手伝いしてくださいました。

園長先生は心配そうでしたが、今年は大きい梅が袋いっぱいに集まりましたよ!それをみんなで大切に園まで持って帰ってきました。

梅の木

梅の木

梅の実がたくさんとれました

スクロール