2021年 11月

お店屋さんごっこ 2

2021/11/07

いよいよお店屋さんがオープンする日!
朝から園のみんなが楽しみにしています!
3歳児は毎日毎日、今日かなぁ今日かなぁと買い物カバンを作って待っていました。

朝のお参りが終わるとすぐに商品を並べて開店の準備です。
どうやって置いたら買いに来てくれるかなぁと考えて並べます。パン屋さんはカゴなどを使って美味しそうに並べていました。

そして開店準備ができたら、年長さんが各部屋に「きてくださ〜い!」と声をかけにきてくれました。園庭にいた3歳児は「まってました〜!!
」と走って部屋に入って行っていきました〜。

お店がある2階の部屋に行くと、どこに行こうかと目がキョロキョロのお客さん。じっくり一つ一つのお店に見ていました。
店員さんの4・5歳児さんも初めはちょっと緊張気味でしたが、「これください!」と買っくれるのが嬉しくて、次第に「どれがいい?」と優しく声をかけてくれていました。

そして、いっぱい売れて商品がなくなると「めっちゃ売れた〜」と大喜びの笑顔でした😄
乳児さんも先生と一緒に買い物を楽しんでくれていましたよ!

最後は4、5歳さんもお客さんと定員さんに分かれて楽しみました。

お店屋さんごっこ 1

2021/11/05

毎年この時期に4.5歳が中心となり行われるお店屋さんごっこ。
今年も子どもたちと話し合い、4つのお店がオープンすることになりました。

お店屋さんごっこする?しない?どんなお店屋さんしたい?ちっちゃい人も買いに来てくれるから何がいいかなあ?と色々話し合うところから始まります。
みんなの意見が合うのはなかなか難しいこと。それでも、「あの子はこんなこと考えてるんや?!」と色々な人のいろいろな思いに耳を傾けられる時間として、とても大切です。

そして決まったのが、パン屋さん、お弁当屋さん、果物屋さん、アイス、ケーキ屋さんでした。そしてお店が決まったら自分は何屋さんをしたいかを決めてお店づくりを始めます。お店や、お店で売る物を工夫を凝らして作ります。園にあるもの、お家からもってきた廃材などを利用して作っていきます。

今年は子どもたちの思いが強かったのか、どんどん自分たちで考えて作っていました。そして、こんなことしたいし、こんなんある?と聞いてくるお友だちもいましたよ。

どんどん商品ができてくると楽しくなり、次はこれしよ!とアイディアも膨らんでいました。その時の顔はイキイキしててステキでした。一週間ほどかけて売りたい商品を作りました。

スクロール