2021年 5月

モリアオガエル

2021/05/29

今年もお寺にある小さな池に、モリアオガエルの卵を見に行きました。毎年のように見せてもらっている子どもたちは今年も興味津々!池に落ちそうなくらいに池をのぞきこんでおたまじゃくしを探していましたよ。

「おたまじゃくしいた~。手が生えてる~」と子どもたち。「ほんまに~?」と先生たち。子どもたちがみつけたのは…アカハライモリでした。残念~。おたまじゃくしが産まれるのはこれからですもんね。

そして、水が出てくる竹の中にはモリアオガエルもいて、子どもたちはしっかり見つけていましたよ。

貴重な卵は七個ほどあり、年長が育てたいと言っているので、園にひとつもらって帰ってきました。
これから毎日観察していこうと思います。

端午の節句

2021/05/05

5月5日は子どもの日。昨年は自粛期間中で園児も少なく、おうちの人と一緒にお家で作ってくださいとお願いした鯉のぽり製作。

今年は保育園でスタンピングをしたり、染め紙をしたり、子どもたちが色々とおしゃべりしながら嬉しそうに作る姿を見ることができました。保護者の方たちも、やっぱり園で作るのがいいですね。と声をかけてくださったり、子どもたちが作ったことをお迎えにきたお母さんたちに嬉しそうに話ながら見せている姿も見ることができて、やっぱりこの姿がいいなぁと思う瞬間でした。

これからも子どもたちがすくすく元気に育っていってくれますように…。そして、みんなが安心して過ごせる日がきますように…。

スクロール