園長ブログ

親子遠足 1

2013/05/21

子どもたちが待ちに待った親子遠足、幸いお天気にも恵まれて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。この時期に親子で何かを行う理由の一つに、子どもをまん中にして、保護者の皆様や職員がお互いに知り合い、話し合い、交流を深めることがあります。
夏のような天気青空が広がる京都御苑に子どもと大人あわせて140名ほどが集まりました。

昨年まではみんなで園に集まって、ウォークラリーをしたり、稲を植えたりしましたが、今年はどこかに出かけようという先生たちの提案で、最近行っていなかった京都御苑に行くことになりました。

朝、みんなで集まってあいさつをした後、自己紹介をして、その後いろいろな活動をするのですが、今回は4種類の活動を参加者がそれぞれに自分で選んで行うという方法をとりました。0歳児から5歳児までが一斉に同じ活動をするのは無理がるし、それぞれが活動を選んだ方が余裕も持てるし、より楽しむことができるだろうと、先生たちは考えてくれたようです。
具体的には、散策して植物や虫を観察したり、製作に使う材料を探す探索活動、葉っぱや木の実などを使って何かを作る製作活動、「出水の小川」と呼ばれる小さな小川で水遊びをする川遊び活動、そして、見つけてきた草花や虫を双眼実態顕微鏡で観察する観察活動の4つです。

どんな活動がはじまるのでしょうか・・・

スクロール