2014年 8月

きょうのごはん 8月30日

2014/08/30

(おひるごはん)
・オムそば
・枝豆の豆乳スープ
・バナナ

 

 

 

*本日の給食の「オムそば」と「枝豆の豆乳スープ」は新メニューです。オムそばは、いつもの焼きそばに卵を巻いただけなんですが、子ども達は大喜び!ほんの少しの変化ですがこう言う事が大切なんだなと気づかせてもらいました。

きょうのごはん 8月29日

2014/08/30

(おひるごはん)
・スペシャルカレー
・かぼちゃのサラダ
・わかめスープ

(おやつ)
・スパゲッティーサラダ

 

 

*本日の給食のスペシャルカレーはスペシャルです。ごはんが、鮭と小松菜のチャーハンでした。給食室の前のボードに「スペシャルカレー」と書いてあるのを見て、「スペシャルカレーってなんやろう??」と話をしながら歩いている子どもや、「スペシャルカレーって何?」と聞いてくる子ども。沢山の子ども達がそれぞれに楽しみにしてくれていました。沢山食べてくれました。大人にはかぼちゃのサラダが人気!「レシピを教えてください。」って言ってくれました。嬉しかったです。

きょうのごはん 8月28日

2014/08/28

(おひるごはん)
・梅ごはん
・豆腐焼き
・小松菜の和え物
・のっぺい汁

(おやつ)
・フレンチトースト
・牛乳

 

 

*本日の豆腐焼きは新メニューです。

水切りして焼いた豆腐と、一度炊いてから焼いた麩に、鶏ひき肉とひじき、キャベツで作った餡をかけました。
「餡だけ食べても美味しかった!」と言ってくれた子もいて嬉しかったです。

そしておやつはフレンチトーストでした。
みんなで同じものを食べることができるように牛乳と卵を使わず、代わりに豆乳ときな粉で作りました。

きょうのごはん 8月27日

2014/08/27

(おひるごはん)
・中華丼
・ちくわときゅうりのサラダ
・中華スープ

(おやつ)
・ふかしいも

 

 

*本日の中華丼はひき肉をはじめ、ナス、チンゲン菜、人参、ネギ等のたくさんの具材を炒め

白みそと赤みそをベースにして作ったタレで味付けをしました。

たくさんおかわりをしてくれていました。

 

※副菜は、「ネバネバサラダ」から「ちくわときゅうりのサラダ」に変更しています。

大雨の影響でオクラが入手困難だったためです。

きょうのごはん 8月26日

2014/08/26

(おひるごはん)
・ごはん
・だしふりかけ
・煮魚
・野菜のお浸し
・吉野汁

(おやつ)
・スイカ
 

 

*本日は出汁をとった後のじゃこを甘辛く炊き、ふりかけを作りました。

みんな、ごはんも一緒にたくさん食べてくれました。

そしておやつは昨日に引き続きスイカです。

幼児クラスの数名の女の子が「家で育てるねん!」とティッシュにスイカの種を包んでいる姿が印象的でした。

きょうのごはん 8月25日

2014/08/25

(おひるごはん)
・ごはん
・なすと納豆の炒め物
・コーンサラダ
・具沢山スープ

(おやつ)
・スイカ

 

 

*本日の給食のなすと納豆の炒め物は新メニューです。子ども達は「納豆やー」と興奮気味。中には少し苦手な子も・・・。そして、先生の中にも苦手な人が・・・。納豆の好きな子はお皿からあふれそうなぐらいよそってもらっていました。納豆が苦手な先生からは「ここの納豆は食べられるー。」と、とても嬉しい言葉をいただきました。

すいかわり

2014/08/25

夏休みに入り、学童保育には毎日たくさんの子ども達がやってきています。
先日、修養道場の観音様からのお下がりでスイカをいただきました。
とても大きくて立派なスイカでしたが、昼からみんなでスイカ割りをしようという事に決定!
この日は17人の出席で、誰からスイカ割りをするかーみんなの意見を聞くと年齢の低いお友達からと言う事に。
初めに一年生の子が目隠しをして始めると、みんなすごい応援をしてくれてました。と、その子が一番目にしてズボッと見事にスイカに命中!でも力がまだ弱いのでスイカが割れるまでいかなかったので高学年の子は自分がする番までスイカが元の形のまま残っているのかヒヤヒヤしている様子。
その後も何回かスイカに命中したり、棒が割れたりとハプニングがありましたが、子ども達も大興奮して応援してました。
結局なんとかスイカの原型を保ったまま最後の子まで順番をまわす事ができたので、内心私はホッとしました。
最後の子がズボッとスイカに命中させて子ども達の興奮度は最高に!
みんなの前で包丁でズボッとスイカを切ると中から真っ赤な部分が顔をだしみんな大拍手!
観音様にお礼を言ってから、みんなでスイカをぱくついていました。
スイカを食べ終わる頃に大粒の雨が降ってきたのでセーフ。
みんな観音様に大感謝のひとときでした。

きょうのごはん 8月23日

2014/08/23

(おひるごはん)
・冷製パスタ
・ミモザサラダ
・スープ

 

 

 

*本日の冷製パスタは新メニューです。

パスタに和風だしで作った餡、その上にオクラ、梅干し、大葉、きざみ海苔、そして手作りのポン酢をかけました。

さっぱりとした仕上がりになり、「美味しかったよ!」と給食室まで言いに来てくれた子ども達もいて嬉しかったです。

きょうのごはん 8月22日

2014/08/22

(おひるごはん)
・ふりかけごはん
・ハンバーグ
・彩りサラダ
・スープ

(おやつ)
・クッキー

 

 

*本日のハンバーグは、トマトソースとふかしいもを添えました。

トマトソースは、トマト、茄子、ケチャップ、醤油、ソース、そしてりんごとりんごジュースを加えコトコト煮込んで作りました。

また、幼児クラスはいつも「大きい」か「小さい」で選択してもらっていたのですが、本日は「1枚」「2枚」「3枚」で選択してもらいました。

あまり使い慣れていない単位なのか「枚」より「個」で選択する子が多かったです。

スクロール