園長ブログ

MとWの法則

2013/04/22

「朝日を拝んで、しあわせ」や「一日一度は大爆笑」を続けていると本当に幸せに、そして明るくなってくる。きっとそうなのだと思います。その話をしてくださった方は、こんなこともおっしゃっていました。「同じことがやってきても、幸せと不幸せのあいだを行ったり来たりしている。」一つの出来事でも幸せにも不幸せにもなる。どんなことでもそれを幸せにするのも不幸せにするのも自分自身だということでしょう。もちろん自分の心が揺れてしまうことも多いものです。「今の自分の幸せを多くの人に分けて差し上げたい。そうすることで、誰かのお役に立ち、社会に根付いてゆきたい。」ともおっしゃっていました。

MとWの法則
Mはmust、Wはwant、mustとwantの法則というのを実践しているという話しもしてくださいました。mustはやらなければならないこと、wantはやりたいこと。やらなければならないことをやり、やりたいことをやるのだそうです。それはお金のためにやるのではないのです。きっと、自分の心の声に耳をかたむけ、自分の心の奥底と相談しながら、本心からやらなくてはならないこと、自分がやりたいことをやってゆくということなのでしょう。

これを聞いて、思い当たったことがありました。私の場合、理念のためにやりたいことをやるにウエイトがかかりすぎていて、やらなくてはならないことをやる。部分が薄くなっていたかもしれません。

真摯に理念に取り組むと、仕事の内容は違っても同じような課題や学びに出会いながら進んでゆくのでしょう。真摯に努力していらっしゃる方から学ぶことは大変多いことに改めて気づきましたし、がんばれ!と勇気づけられているように感じました。

ありがとうございました。

スクロール