園長ブログ

毎日

2013/04/21

またまた冬に逆戻りしたかのような寒さが続いています。今朝の気温は5度、午前11時ごろでも7度しかありません。あまりの寒さに風邪をひいてしまったようです。それとも、もしかしたら花粉症か何かアレルギーの症状が出ているのでしょうか。困ったものです。

毎日がバタバタと過ぎてゆきますが、そんな日々だからこそ、敢えて少し立ち止まり、自分自身や周囲の状況を見つめ直してみる必要があります。そんなことを思いながら、ふと見上げると目に飛び込んでくる景色がずいぶん変わっています。小さかったもみじの新芽が、ずいぶん大きな葉に成長していて、ときおり雲間から降り注ぐ日差しを緑色に染めています。夜の間に降った雨のせいで、しっとりと潤った新緑のみずみずしい緑の美しさに心が洗われ、落ち着きます。いつも落ち着いた心で、自分自身を、真実を見つめられると良いと思います。

毎朝、朝日をおがみ「ありがとうございます。しあわせ。」と言うようにしている。1日1回は大笑いするようにしている。先日お話をうかがった社長さんがおっしゃっていました。毎日「しあわせ」と言っていると幸せになってくるし、1日1回大笑いと最初は決めて行っていたが、そのうち意識しなくても大笑いするようになっていた。笑った後は気持ちが良くなる。というお話しをされていました。毎日、何かを続けることってとても大変です。でも続けていると本当にそうなってくるのですね。これは毎日ではありませんが、私もときどき子どもと大笑いしていることがあります。子どもといると、何でもないことが無性におかしくなってきて笑ってしまうのです。子どももつられて笑いますし、またそれがおかしくて私も笑ってしまうという笑いの連鎖になることがあります。そうすると子どもも私もとってもハッピーです。

毎日、楽しく明るくいられると、本当に楽しく明るくなってくるのだと思います。

スクロール