2021年 8月

きょうのごはん 8月31日

2021/08/31

(おひるごはん)
・きつね丼
・ねばねば汁
・ヨーグルト

(おやつ)
・さっぱりうどん

 

 

*さっぱりうどんは今夏初めての登場です。元々はあんかけのうどんとして作っていたのですが、今回は具材やゆかりふりかけを和える形にしてみました。子どもたちもこの味付けの方がさっぱりとして食べやすかったようで、「このおやつ絶対また作ってな!」という声がたくさん聞かれました^^

きょうのごはん 8月30日

2021/08/30

(おひるごはん)
・ごはん
・豆腐の煮物
・もやしのサラダ
・さつま汁

(おやつ)
・フルーツケーキ
・牛乳

 

*本日の給食の豆腐の煮物には、アクセントとして冬瓜を入れました。とろけるような食感がヒットしたみたいです。旬の食材をアクセントに使うなんて贅沢な気がしたのは、私だけなのでしょうか。

きょうのごはん 8月28日

2021/08/28

(おひるごはん)

・生姜ごはん

・てっぱい

・冬瓜のスープ

・スイカ

 

 

*本日の生姜ごはんは炊き込みご飯です。てっぱいのさっぱり感と炊き込みごはんの出汁の香りがマッチして食欲がそそられました。おかわりがしたくて、おかわりを貰いにいくと、すでになくなっていてしょんぼりして着席していた先生の姿が印象的でした。

きょうのごはん 8月27日

2021/08/27

(おひるごはん)
・あんかけご飯
・かき揚げ天ぷら
・酢の物
・すまし汁

(おやつ)
・クッキー
・牛乳

 

*今日はお誕生会だったので、おひるごはんもお誕生会メニューです。あんかけご飯のあんとかき揚げ天ぷらの具材は月替わりで、8月は大葉のあん、かぼちゃやピーマンを使用したかき揚げ天ぷらです。

また子どもたちが園庭でできたピーマンを給食室へ持って来てくれたので、今日のかき揚げ天ぷらに使用しました。

きょうのごはん 8月26日

2021/08/26

(おひるごはん)
・ごはん
・魚の洋風焼き
・かぼちゃサラダ
・おろし汁

(おやつ)
・お好み焼き
・ヨーグルトドリンク

 

*かぼちゃのサラダはビタミンAを強化する目的でメニューに加えました。かぼちゃ自体に甘みがあったので、その甘みを楽しめるよう調味料は控えめにしました。

きょうのごはん 8月25日

2021/08/25

(おひるごはん)
・ごはん
・冬瓜の田楽
・夏ひじき
・ソーキ汁

(おやつ)
・焼きうどん
・牛乳

 

*都合により、おやつが とうもろこし → 焼きうどん へと変更になっています。ご了承下さい。

 

夏ひじきは新メニューです。ひじきの煮物の夏バージョンとして考えました。大葉を入れたので、香りが良くさっぱりと食べられました。

お地蔵様お身拭い

2021/08/24

毎年、地蔵盆の前に年長さんが保育園の前にいらっしゃるお地蔵様のお掃除をしてくれます。今年は雨が続き、できないかも?と思っていたのですが、子どもたちのてるてる坊主のおかげで、晴れ間がみえ、行うことができました。

まずは手を合わせてお地蔵様に「洗います」と言ってからタワシや歯ブラシを使って一体一体ゴシゴシ磨いていきます。初めは「虫がいる、クモの巣がある」といろんなことが気になり、なかなか進すまず…。でも、しばらくすると、「ここ白くなってきたかも?」「水が汚くなってきた」と言い始め、「ここはこっちの方が磨きやすいな」とブラシを持ち替えてあらってみたり「歯も耳の中もみがくわ〜」と細かい所も気づいて磨いてくれたり、シャワーをかけたら「目つぶっててや〜」とお地蔵様に声をかけてみたり…とどんどん手に力が入っていき、濡れても平気、汚れても平気で一生懸命、力いっぱい磨いてくれていました。

「いつで終わり?」と聞いてきたお友だちがいたので、「みんながキレイになったって思ったらおしまいかな」って言うと、「う〜ん、まだやな、もうちょっと洗うわ」とまた洗い始めていました。みんなのやる気はすごくて、1時間以上洗ってくれていました。そして最後は洗い終わったことをお地蔵様に伝えるため並んで手を合わせると、なんと!子どもたちから般若心経を唱え始めたんです!職員は何も言ってないのに般若心経を全て子どもたちで唱えきり、鈴を鳴らすのも口で「チ〜ン」と言って表して、「ありがとうございました。」と言って終了していました。

これには保育士もビックリ!!子どもたちの中でなにか動くものがあったんでしょうね。
そして、終わったあとの笑顔もステキでした。

ゆりぐみさん、ありがとう!

きょうのごはん 8月24日

2021/08/24

(おひるごはん)
・牛丼
・かき玉汁
・ヨーグルト

(おやつ)
・そうめん

 

 

*今日のかき玉汁はモロヘイヤの入った夏バージョンです。とろっとした食感がおいしいおつゆでした。

きょうのごはん 8月23日

2021/08/23

(おひるごはん)
・ごはん
・高野豆腐の煮物
・コブと野菜のナムル
・赤だし

(おやつ)
・ミモザマカロニ

 

*おやつの時、1歳児クラスの男の子がミモザマカロニを「さいこー!」と叫びながら食べていました♪

きょうのごはん 8月21日

2021/08/21

(おひるごはん)
・チャーハン
・海藻サラダ
・スープ

(おやつ)
・フルーツ

 

 

*今日は仕入れの都合により、使用食材に変更がございます。ご了承下さい。

スクロール