園長ブログ

いのり

2012/01/02

今年は穏やかな元日を迎えることができました。昨年は大晦日から降り始めた雪がたくさん積もって気温も低かったのですが、今年は雪もなく暖かでした。お寺の本殿前から東の方に比叡山を臨むことができ、比叡山から昇る朝日が美しいので、初日の出を拝もうと7時前からたくさんの方々が待っていらっしゃいました。しかし、あいにく空が雲に被われていて、昇ってくる太陽を拝むことができませんでした。雲に隠れていても太陽は雲の上でちゃんと輝いているのですが、やはり輝きを拝み、光に包まれたいものです。

初日の出に限らず、お正月にはたくさんの方が鞍馬のお寺にお参りされます。大晦日の深夜から登山し、除夜の鐘を撞いて元朝早々に本殿にお参りされる方、毎年決まった日の決まった時間にお参りされている方、家族そろってお参りされる方もいらっしゃいます。ご参拝の目的は、無事に過ごせたことに対するお礼であったり、心願の成就を祈っていらっしゃったり、お札やお守りを授かるためなど様々ですが、いらした皆さんは真剣に祈っていらっしゃいます。

お寺のことをしていると、様々な方の様々な願いに出会うことが多くあります。ご自身や家族の健康や安全に関する願い、お仕事や学業に関する願いが圧倒的に多いのですが、中には「みんなが幸せになりますように」とか「世界が平和になりますように」という願いもあります。みなさんの願いがかない「みんなが幸せになれる」ことを祈ります。

      いのりのともしび

     雪が降っても…

 

スクロール