園長ブログ

二ノ瀬 草木染めまつり

2015/10/17

二ノ瀬地区の皆様を中心に開催していらっしゃる「鞍馬二ノ瀬町 草木染めまつり」というイベントの一環で行われています。今年で4回目を数える草木染めまつりは、地域の染色家の方を中心にして、一般の方々に草木染めの楽しさを味わっていただこうという企画で、藍や杉の葉、玉ねぎの皮、茜などを使った染物を体験するというものです。

一般の参加者の方々は、スカーフやハンカチなど、染める布地を購入して、思い思いの染め方で染めていらっしゃいました。藍の生葉を布にのせ、軽くたたいて模様をつけてから染める叩き染めも楽しそうですし、杉の葉で染めて、媒染剤に鉄を使うと美しく深みのあるグレーに仕上がるのが意外でした。布を輪ゴムや糸などで縛って模様をつける絞り染めを、思い思いの染料を使って楽しむこともできます。絞り染めはいつも園で子どもたちと行っていますが、いろいろな染料を使っていろいろな方法で染めることがわかって、園で子どもたちとやってみたいなと思うこともたくさんありました。保育の材料はいろいろなところで見つけられます。山道を歩いていても、どこかに出かけたときでも、お茶を飲んでいても、どんなところにも、どんなときにもヒントはあります。

楽しめるのは、草木染めだけではありません。やきそば、焼いたサンマ、豚汁、コーヒー、手作りアイスクリームなどなど、いろいろな模擬店が出ていて、味の楽しみもあります。焼きそばも、サンマも、豚汁も、コーヒーもおいしかったのですが、手作りアイスクリームのイチジク味をいただいたら、ヨーグルトのような酸味とイチジクの甘みのバランスがとてもおいしくておどろきました。

会場となった二ノ瀬のお堂前広場には大勢の方が来場され、秋晴れの清々しお天気のもと、やわらかな日差しを浴びながら、自然からの色の贈り物を満喫されていました。昨年も参加しましたが、年々来場される方が多くなり、とても盛況です。地域の皆様も模擬店の店員さんとして、イキイキと活躍されている姿がとても印象的でした。来場される方はもちろん、運営スタッフも楽しくイキイキとできる場になっていることが感じられ、ステキだなと思いました。

20151017_二ノ瀬草木染めまつり_1
20151017_二ノ瀬草木染めまつり_220151017_二ノ瀬草木染めまつり_3

スクロール