園長ブログ

おべんとう day 1

2014/06/20

お家の方の手作りのおべんとうを持って出かけたおべんとうデー。3・4・5歳児は鞍馬山を思う存分楽しんでいました。お寺の本殿前でおべんとうを食べたあと3歳児、4歳児は園にもどり、5歳児はもう一度山の中へ。

実は彼らには目的があったのです。お寺の参道からはずれた、普段は一般の人は入れないところにある池に行くのがその目的です。参道ではないので立入が制限されているのですが、お寺にお願いして許可をいただいて行きました。そこまでして池に行きたかったのは、そこにはモリアオガエルのたまごがたくさんあり、その様子を観察したかったからです。

子どもたちはずいぶん前から絵本を読んだり、図鑑や資料を調べたり、モリアオガエルについてみんなで話したりしていました。ですから、子どもたちの期待は否応なく高まります。前にもこのブログで紹介しましたが、モリアオガエルは池のうえに貼り出した木の枝に、泡状のたまご、正確には粘液で作った泡のかたまりの中にたまごが入っているものを産み付けます。その泡のかたまりの中で、たまごがかえっておたまじゃくしになり、泡から池に落ちるのです。この時期お寺の池にはこのモリアオガエルのたまごがたくさんついて、まるで花が咲いたようです。
このモリアオガエルを最初に発見したのは学生さんで、クラマアオガエルという名前をつけていたのですが、発表をしなかったので、後からつけられたモリアオガエルという名前が正式名称になったという話を聞いたことがあります。ずっと前からその池ではたくさんのモリアオガエルが産卵していたのでしょうね。子どもたちは、そのモリアオガエルのたまごの様子を見に行きたかったのです。

スクロール