たのしくいただきます

きょうのごはん 3月10日

2017年3月10日

2017031020170310 (2)

  (おひるごはん)
  ・ごはん
  ・ブリの照り焼き
  ・野菜のごま和え
  ・おみそ汁

  (おやつ)
  ・ドリア
  

*本日はライブクッキングと称しまして、子どもたちの目の前でブリをさばきました。

ブリが海で泳いでいる映像、漁獲される映像をスクリーンで見た後に、保育の先生から「こうして生きていた命を私たちはいただいているんだよ」など命の大切さ、いただきますの意味の話がありました。

その後、ブリが登場し子どもたちは「おおきい!」「かっこいい!」と大喜び!!

しかし調理担当者がさばき始めると「血が出てる」「かわいそう」「気持ち悪い」など子どもたちの素直な気持ちがあちこちから聞こえて来ました。

そして最後に保育の先生から「私たちは生きていた命をいただかないと生きていけないんだよ」などと命の大切さについてもう一度話がありライブクッキングは終了しました。

その後給食の時間になり、全てのクラスから「お魚おいしい!」と言う声がたくさん聞こえて来ました!

おかわりにも行列が出来ており、あっという間に無くなっていました。

子どもたちの前で魚をさばくことは今回が初めての取り組みだったので私たちも終始ドキドキしていたのですが、最後に「おいしかったよ!」と言う子どもたちの笑顔が見ることができて本当にうれしかったです。

バックナンバー

採用情報
園長ブログ
地域の皆様へ
たのしくいただきます