園長ブログ

畑の朝

2012/08/21

朝日が昇る頃、しばらく面倒を見ることができなかった畑の様子を見に行ってみました。どれが大豆で、どれがトマトなのか、それともその他の植物なのか、よほどよく見ないとわからない状態になっていました。トウモロコシの穂先が、かろうじてそれとわかるくらいで、まるでジャングルです。大豆にもトマトにもトウモロコシにもその他の草(名前がわからないのでその他の草でごめんなさい)にもに夜露がおりて水玉になり、朝の光に照らされてしっとりと美しく輝いています。

畑の中に入ろうと思って1歩踏み込みましたが、思いとどまりました。葉の上や葉の先で遊んでいる水玉を邪魔するのはやめようと思ったのです。

少し見ない間に、畑の様子が随分と変わりました。全ての植物が大きくなっていて1メートルほどの高さになっています。トウモロコシの穂先だけはそこから50センチほど頭を突き出している感じです。

よく見ると、今までは支柱を立ててあげてもそれには頼らず、地を這うようにしていたトマトの茎が自分の力で立ち上がり、他の植物と同じくらいの背丈になっています。前に見たときには花が咲いていたので、実をつけていないか探してみたら、ありました。まだ青いのですが、結構大きな実をつけています。見えるところだけでも2つありました。ジャングルの奥にはもっとできているでしょう。

お盆前から実をつけていたトウモロコシはどうなったかと思いましたが、葉の海に潜っていて見ることはできません。

ムラサキツユクサも小さな青い花をたくさんつけていました。

いろいろと感心しながら、早朝の畑の美しさを楽しんでいたら、急に辺りの様子が変わりました。何が起こったのかと思ったら、山の端から姿を現した太陽の光が畑に差し込んできたのです。光が当たり始めたのに気がついたら、そこからはみるみるうちに雰囲気が変わってゆきます。一瞬一瞬、景色が全然違うのです。そのドラスティックな変化は、いつも普通に見ている園の畑とは思えないほどでした。朝に光に葉の上の水玉たちは一斉にキラキラ輝きだし、そよぎだした風にゆれます。朝の光が演出するドラマをしばらく楽しむことができました。

スクロール