園のこだわり

貴船 もみじ灯籠 1

2015年11月25日

貴船では、11月7日から11月29日のあいだ、貴船もみじ灯籠が開催されています。期間中は、叡山電車の二ノ瀬と市原のあいだにある、もみじのトンネルがライトアップされ、そこを通過するときには電車の車内灯が消され、ゆっくりとした速度で走行します。美しく幻想的な赤や黄色が窓の外をゆっくりと流れ、とてもステキです。また、二ノ瀬駅、貴船口駅にあるもみじがライトアップされてこちらも美しいのです。

貴船口駅で叡山電車を降りて、貴船に向かうには貴船口駅から約2キロメートルの道のりをバスに乗るか、歩くしかありません。もちろん自家用車という方法もありますが、道路がとても狭い上に駐車場も少ないため、あまりお勧めできません。

貴船は近すぎてあまり行くことはないのですが、一度行ってみることにしました。選んだ日は11月22日、三連休のまんなかで最も混雑が予想された日ですが、他に日もないので、思い切ってその日に行くことにしました。夕方5時半頃出発。先ず鞍馬から乗る叡山電車で、引っかかりました。地元の者には考えられないような混雑ぶりで、ずいぶんと並ばないと乗れない状況でした。

そこで、貴船口まで車で行き、そこからバスに乗ることにしました。貴船口のバス停に行くとバスに乗るのに、こちらも長蛇の列ができています。何台かのバスがピストンで運行していましたが、長い列は一向に短くなりません。バスは諦めて、約2キロの道のりを歩くことにしました。同じように歩いている人も大勢いらっしゃいますし、車もたくさん通り、狭い道はまさにごった返していました。

こんなに人が多いとは思ってもいなかったので、とても驚きました。

バックナンバー

採用情報
園長ブログ
地域の皆様へ
たのしくいただきます