園長ブログ

運動会 5

2015/10/07

初めて鞍馬小学校で行った運動会、協力してくださったのは、小学校の先生だけではありません。保護者の皆様もとても協力的で、様々な場面で、園のためみんなのために、それぞれにできることで、協力してくださいました。

駐車スペースが少ないので、できる限り公共交通機関でご来場くださるようにお願いしたところ、ご協力くださった方も多くいらっしゃいました。お父さんが車に家族を乗せて来場されて、家族だけ降ろして車を置きにご自宅に戻り、電車やバイクで来てくださる方もありました。そんなご協力のおかげで駐車場での混乱もなく、スムーズに駐車していただく事ができました。これも、そもそも土地の所有者の方が、駐車場に利用して良いと仰ってくださったからこそです。ありがとうございます。

また、当日の朝に準備することが多かったので、可能な方はお手伝いをお願いします。とお声がけさせていただいたら、7時半に出勤する職員と変わらない時間に会場にいらしていただいて、最初から準備を手伝ってくださった方もいらっしゃいましたし、8時過ぎには大勢の方が集まってくださり、小学校から借りる椅子を出したり、机を拭いたり、物を運んだりしてくださいました。

小学校の教頭先生も、土曜日なのに朝早くから出勤してくださって、私たちの準備を手伝ってくださるので、恐縮してしまいました。

そうやって、皆様のお力でずいぶん早く、準備をする事ができました。お陰様で、余裕を持って開会時間を迎えることが出来ました。

保護者の皆様に感謝せずにはいられません。ありがとうございました。

スクロール