園のこだわり

ほほえむ 2

2015年9月16日

地蔵盆のお参りで童形六体地蔵様が笑っていらっしゃったのを見た!そんな話を保育士の先生から聞いて、驚きました。

「園長先生は見えませんでしたか?」と聞かれましたが、そもそも私はお地蔵さまと反対側にいるみなさんの方を向いて話していたのですから、お地蔵さまのお姿は見えません。きっと笑っていらっしゃるんだろうな!と思っただけです。

「不思議なこともあるものですね!それは、きっと素直な心でいたから、見る事ができたんですね。」と言うと。保育士の先生は、「私だけじゃないんです。A先生も見たって言ってたし、年長ぐみのBちゃんも見たって言ってたんです。」「しかも、みんな同じように見ているんです。右から2番目と3番目のお地蔵さまが、輝きながら笑っていらっしゃったんです。」といいます。1人が見たと言っているのではなくて、3人に同じように見えたと言うのですから、本当に不思議です。

きっとお地蔵さまは、子どもたちをはじめ、多くの方の気持ちを歓んでくださっているのでしょう。これからも、ほほえんでみんなを守ってくださいますように。

そういえば、お地蔵さまの御真言は、「オン、カカカ、ビサマエイ、ソワカ」(om ha-ha-ha vismaye svaha)アルファベットはサンスクリットの音をアルファベットで表したものですが、「カカカ」と唱えているところはサンスクリットでは、ha-ha-haの音です。「ハハハ」と大笑いされていらっしゃるという意味だともいわれています。

何があっても「笑い」に変える事ができる、そんな心の力を授けてくださるとうれしいです。

バックナンバー

採用情報
園長ブログ
地域の皆様へ
たのしくいただきます