園長ブログ

スイーツマラソン 2

2015/04/25

職員有志が参加したスイーツマラソン。このイベントの正式名称は、「第3回宇治太陽が丘スイートリレーマラソン」。会場は、京都府立山城総合運動公園(太陽ヶ丘)です。

「宇治茶と源氏物語」スイーツコンテスト実行委員会が主催する、第3回宇治スイーツイベントの一環として行われました。このリレーマラソンの他には、宇治茶を原材料に使用、もしくは源氏物語を連想するお菓子を作る、第3回「宇治茶と源氏物語」スイーツコンテストin宇治や、源平合戦の場として有名な宇治川を舞台に、幟や衣装で演出したドラゴンボートの水上源平合戦を繰り広げる大会、実際は200mの直線距離を競漕する、第3回宇治川・源平・龍舟祭などが行われるそうです。

「リレーマラソン」という名所湯からもわかるように、1チーム5人以上10人以内で、1人で1周2.1キロのコース×20周+195mをチームでタスキリレーをつないで完走するというイベントです。途中、給水所とともにスイーツテーブルがあって、スイーツが食べ放題なのだそうです。走りながらのスイーツは食べにくいようですが・・・

総合1位から5位まで、に賞品が出ますし、仮装のユニークさも評価されるようで、仮装したユニークなチーム5チームにも賞品が出るとのことでしたが、職員有志チームは、なにか賞を狙うと言うよりも、「みんなで楽しむ」が一番の目的だったようです。それでも、メンバーがどこにいるのかわかりやすいように、とても目立つ黄色のTシャツを急遽整えたようです。

スクロール