園長ブログ

書のことば 2

2015/04/15

ついつい、自分が正しい!絶対こって方が良いのに!どうして自分の言うことをわかってくれないんだ!なんて考えてしまいがちです。

これって全く自分本位じゃないでしょうか?言い方を変えると、自分が何ができるかを考えず、全て相手のせいにしていないでしょうか?矢印の矢が相手に突き刺さっています。

自分が正しい!だからみんなそうした方がいいのだ。そう思っていても、自分の思うようになることなんてほとんどありません。

自分の思うことがなかなか成就しないと、何でなんだろう?どうしてだ?と不満ばかりがたまってきます。そうすると、足りないところばかりが見えてしまって、そうしたいけれどできない、欲しいけれど満たされない。と不満ばかりが膨らみます。まさに不幸です。この罠には陥りやすいので十分に気をつけていないとなりませんが、ついつい、心がそちらに引っ張られてしまいます。猛反省です。
頭でわかったつもりになっても、実践できなければわかったことにはなりません。

誰かのため!みんなのため!お役に立つことを考えていると、自分の、ああしたい!こうしたい!が少なくなる。つまり我欲が少なくなるのだと思います。そうすれば、満たされない感じも少なくなるし、誰かに喜んでもらえたら、うれしくなります。具体的な状況は変わらなとしても、自分の幸福感は全く違います。

幸福って何でしょう?どこにあるのでしょう?

スクロール