園長ブログ

はなまつり 1

2015/04/07

学校が春休みになり、めぐみ精舎の学童保育にもたくさんの小学生たちが通って来ています。小学生だけではなく、3月に卒園し、入学式を心待ちにしている子どもたちもいます。4月7日は30名を超える子どもたちが集まり、かなり賑やかだったようです。

そんな子どもたちのために、お寺では1日早いはなまつりを行ってくださいました。本殿前の花御堂に祀られたお釈迦様に、ひとりひとり甘茶をかけて、お釈迦様のお誕生をお祝いし、お祈りしたそうです。もちろん甘茶もいただいたでしょう。ほぼ満開となったさくらの下でおべんとうを食べるのを楽しみにしていた子どもたちですが、この日は強い寒気が流れ込んだこともあって、かなり寒い日になりました。子どもたちはおべんとうを持って行ったものの、寒すぎて、さくらを眺めながらゆったりとおべんとうを食べるどころではなかったようです。

私は、本殿に向けて出発してゆく子どもたちを見送りました。1人の男の子が、すごく薄着だったので、私の着ていた上着を貸してあげようと思い、彼に上着をさしだしました。彼はしばらく迷っていましたが、僕が借りたら園長先生の着るものがなくなるし、それに、上着を忘れたのは僕だからといって、上着を私に返しました。

風邪をひかないか?寒い中でお弁当を食べていて大丈夫か?とても気になったので、何度か勧めましたが、意志は固いようで、薄着のまま山を登ってゆきました。風邪をひいていないと良いのですが。

スクロール