園長ブログ

いちご 2

2014/05/27

子どもたちがとっても楽しみにしていた、さつまいもの苗植えといちごがりは、残念ながら、お天気の都合で延期になってしまいました。予備日のお天気ももちろん気になりますが、私がそれ以上に気になっていたのが、今年はいちごが不作だと聞いていたことでした。子どもたちが楽しみにして畑に行ったのは良いけれど、ほんの少ししかいちごがなかったらどうしよう。ということが気になっていたのです。

そんなこんなで、残念な思いで午前中を過ごした保育園のみんなでした。午後になって、お昼寝の時間のことです。先生の1人が「いちごが!」と興奮気味に保育室にやってきたそうです。

園の前にいらっしゃるお地蔵様に植木鉢がたくさん並んでいて、全ての植木鉢にはいちごが植えてあるというのです。少なくとも20鉢以上があり、全ての鉢に美しいいちごがたわわに実っていたのです。いちご狩りが1週間延期になって残念でしょうがなかった先生達にとっては、この上ない歓びです。早く子どもたちに伝えたくってしょうがなかったことでしょう。

この何とも絶妙なタイミングで現れた鉢植えのいちご達、実は別のお寺のご信徒の方が、園児達が楽しんでくれればという思いで、お地蔵さまにお供えしてくださった物でした。お昼寝から起きてきた子どもたちが、先生達以上に歓んだのは言うまでもありません。

このタイミングで、ステキないちごがこんなにたくさんやってくる。まるで奇跡のようです。ご尊天様(お寺のご本尊)のお取りはからいとしか考えられません。
折しもこの日、お寺では五月満月祭というおまつりがある日でした。

感謝!感謝!ありがとうござます!このことばしかありません。

スクロール