園長ブログ

新国立劇場

2013/06/27

初めてのバレエ鑑賞がマリインスキー劇場での「ドン・キホーテ」。あまりの美しさと、豪華さと、本物の持つ力に圧倒されながら、感動の体験をする事ができました。それ以来、もし機会があれば、家族と一緒にもう一度「ドン・キホーテ」を鑑賞したいと思っていましたが、特に熱心に公演を探したわけではなかったので、なかなか巡り会うことはできませんでした。

ところが、最近たまたま雑誌を見ていたら、新国立劇場で「ドン・キホーテ」全幕が上演されることを知り、もう席は空いていないかと不安に思いながらも予約の電話を入れて見たら、運良くチケットを入手することができました。会場は新国立劇場、演じるのは新国立劇場バレエ団です。

日本の伝統芸能を上演する国立劇場には何度か行ったことがあったのですが、新国立劇場は初めて訪れました。京王新線初台駅の出口を上がるとそこが劇場の入口です。とても大きな劇場です。それもそのはず、1,800人を収容できるオペラパレス、そして中劇場と小劇場があります。

エントランスを入るとゆるやかな階段が奥の方まで続くロビーは、吹き抜けのトップライトからの柔らかな光で満たされていました。隅々まで見て回ったわけではありませんが、建物のデザインもステキです。コンクリートやガラスのような無機質な感じの素材と、木材の暖かさががうまくバランスしていて落ち着けます。

オペラパレスのホワイエからは大きな池を臨むことができますし、休憩時間にはバルコニーに出て外の空気に触れることもできます。劇場内部も、派手な装飾こそありませんが、壁も天井も木で覆われていて落ち着ける雰囲気でしたし、音が柔らかく響いてきそうな気がしました。後で知ったのですが、新国立劇場のオペラパレスは4面舞台いう構造になっているそうです。つまり舞台の上手下手の両袖と舞台の奥に舞台と同じ面積のスペースがあることで、スムーズな場面転換ができるのだそうです。舞台の奥と両袖と本来の舞台を合わせると4面あるので、4面舞台なのだそうです。

そんなステキな劇場で、「ドン・キホーテ」の幕が上がりました。

スクロール