園長ブログ

手をつないで

2013/05/07

     ほうれんそうの花

畑の様子が日々変化しています。ほうれんそうは、あまり葉っぱが大きくならずに花が咲いてしまったことは、前にもお伝えしました。種ができるまで待ってみようと思っています。4月の末に葉っぱを少し摘んで食べてみたら、その甘かったこと。こどもたちに食べさせてあげたくなりました。

ほうれんそうは何本か生えているのですが、種を取るためには葉っぱを残しておいた方が良いようにも思うし、子どもたちと葉っぱを食べたいし・・・

      麦の花?

悩んでいましたが、今日少し食べてみました。そうしたら4月末に食べたときほど甘くはなく、どちらかというと苦味が勝った味になっていました。悩んでいないで、早く子どもたちと食べた方が良かったなと思ってしまいます。

それにしても自然の変化は激しいものです。1週間の間に全く味が変わってしまうのですから驚きです。

小麦は、穂がたくさん伸びてきて背の高さも1メートル近くになり、花が咲き始めました。日の光を浴びて風にゆれる色と姿が

    えんどう豆

とても美しいと思います。

えんどう豆は元気に大きくなっています。ところが、豆がつるを伸ばして、つかまるところがないのです。市販の竿を立ててみたのですが、あまり好きではないようでつかまろうとしません。聞いたところによると竿は太すぎてつかまりにくいのだそうです。ネットを使うと良いと教えていただいたので、ネットを張ってみました。ありあわせを使ったので、よその畑で使われている細いネットではありませんが、豆はつかまって登ってくれるでしょうか。

ネットを張ったときにえんどうを見ていた子どもが「豆が手をつないでいる」というので、子どもが言う方を見てみると、となりの豆どうしが、つるをからめあっています。「手をつないで助け合おうとしたはるのかな?」という子どものことばがとてもステキだと思いました。

スクロール