園長ブログ

得意料理

2013/04/25

「皆さんの得意な料理は何ですか?」新年度の準備をしているとき、保育士と用務員を兼任している職員が、全ての職員に尋ねていました。なぜそんなことを聞いているのかと思ったら、今年の職員紹介は得意料理編なのだそうです。なんて言っても意味不明ですね。

当園では、新入園児さんとその保護者の皆様に、職員の顔と名前を知っていただくために、職員を紹介するポスター?を園児と保護者用の入口に貼り出しています。

そこには、職員ひとり1人の顔写真と、名前、そしてプロフィールの代わりに今年は「得意な料理」が取り上げられています。ちなみに昨年は「自分を動物に例えると何?」と言うテーマでした。

顔写真と名前だけではなく、テーマに沿ったひとことがあるだけで、そこをきっかけに保護者との会話が広がったり、つながりが深まったりするだろう。という担当者の配慮からこんなコメントが添えられているのです。

今年のテーマ「得意料理」にはこんな料理が並んでいます。
グラタン、だしまき、BBQ、生チョコレート、アップルパイ、ジンジャエール、ささみの梅肉巻、ハンバーグ、山菜ご飯、玉子焼き、炒め物、餃子、そばめし、チキンカレー
チキンカレーは私です。最近は作っていないので、もう作り方を忘れてしまったかもしれません。

何だかおなかがすいてきました。いろいろな種類があるけど、よく見ると濃いものが多いような気がします。いちどそれぞれに作ってもらって食べてみたいものです。

スクロール