園のこだわり

プレゼント

2013年3月23日

5歳児たちが卒園してゆくにあたって保護者の皆様から記念品を頂戴しました。まず一つ目は、万が一のときのための防災頭巾を整えさせていただきました。二つ目は、タペストリーになったカレンダーです。縦80センチ、横60センチくらいの大きさのタペストリーにマス目状の刺繍が施してあります。そのマス目に綿が入った丸い布にフエルトでつくった1から31までの数字を縫い付けたものをマジックテープで貼り付けるようになっています。これが日にちなので、31まであるのです。月の数字はマス目の左右に並んでいて、当月の数字をカレンダーのまん中に貼ります。余ったマス目には子どもたちひとり一人が思い思いに飾り付けた布を貼るようになっています。手作り感いっぱいで、とても暖かな感じのするタペストリーカレンダーです。

園にいただいたのはこの二点ですが、職員も銘々にステキなプレゼントをいただきました。1つは額に入った写真です。卒園児全員と、職員それぞれが一緒に写っている写真を、子どもたちがかわいらしくデコレーションした額に入れてくださいました。事前に時間を見つけて園に来ては子どもたちと職員の写真を撮影するなど、手間と時間を惜しまずに作ってくださったのです。写真の中の子どもたちはどの子もとびきりの笑顔です。本当にステキな手作りのプレゼントです。その他にも私は何にでも合わせやすくブルーグレー色でセンスの良いのネクタイをいただき、早速つかわせていただいています。

保護者の皆様には何から何までお世話になり、感謝しても感謝しきれません。

バックナンバー

採用情報
園長ブログ
地域の皆様へ
たのしくいただきます