園長ブログ

洛北福祉まつり 1

2013/03/13

今月の初め、正確には3月3日 日曜日に、洛北福祉まつりという催しが開催されました。左京区の中北部に位置する8学区の社会福祉協議会や関係機関が中心となって運営する「洛北福祉まつり」は、子どもから高齢者まで、しょうがいのある人も、ない人もだれもが気軽に集える「出会いの場」を提供するという催しです。

そして今年のテーマは、「ささえあおう 私たちのいのち」 みんなが支え合って生きていること、そのつながりを強めたり、新たなつながりがみつかる場にしてゆこうという趣旨です。

東日本大震災を機にみんながささえ合って生きてゆくことの大切さが、強く再認識されています。ですから、災害の理解やもしもの時にはどうすれば良いのかといった視点も盛り込んだ啓発も行われました。

住民どうしだけではなく、地域の福祉施設、医療施設の皆さんも、ともにつながることができれば良いという趣旨から、地域の福祉施設や医療機関の皆様も積極的にブースを設けていらっしゃいました。

具体的には8学区の社会福祉協議会の紹介、各学区や福祉施設、医療機関で利用者の方々が作られた作品の販売などをする販売コーナー、児童館産などが提供する体験コーナー、飲食コーナー、視聴覚コーナー、震災について学ぶコーナーなどなど盛りだくさんの内容でおこなわれました。

スクロール