園長ブログ

収穫 1

2012/09/22

  芽が出てしまったトウモロコシ

ずっと気にながらも畑のことを何もしていない日々が続いてしまいました。畑をみると作物以外の植物がとても大きくなり、頑張って伸びていた大豆もあまり見えなくなっています。草をかき分けて畑に入ってみるといろいろな変化があります。

[トウモロコシは少し前から茎が枯れてきていたので早く収穫した方が良いな。と思っていたのですが、実も茶色くなってしまっていました。もちろん食べるには完全に遅すぎます。種が取れればいいと思って、実を茎から外して皮をむいてみると、5センチくらいの長さの小さなトウモロコシが顔を出しました。実が入りきっていなくて、

    テラスで乾かしています

先の方はヤングコーンのようです。実が数個しかついていないのもありましたし、腐っていたものもありました。すこし湿った感じのものをむいてみたら、なんと既に発芽しているものもありました。それは畑に返して、種になりそうなものを乾燥させるために、テラスの天井から吊り下げました。次のシーズンにうまく芽が出ることを願って、しばらくおやすみなさいです。

トマトはずいぶん実が大きくなっていますし、数もいくつかあります。中には赤くなっているのもありました。ただ、完熟といった感じではなく、黄色いところが少し残っていたりします。支柱を立てていなかったせいで地面にくっついてしまっていたので、少し早そうでしたがいくつか収穫しました。美味しそうなので、早く食べてみたかったのですが、まずは種取りです。普段トマトを食べている時は、種のことはあまり気にかけていませんが、いざ種をとろうと思うとなかなか大変です。種の周りについているゼリー状の部分と種を分けるのが、結構手間がかかります。茶こしに入れて丁寧に洗いました。。

       まだ青いトマト

トマトの種って小さいんだなと改めて思いました。よく見てみると小さな種も一つずつ大きさや形が違います。同じお母さんトマトから生まれても、みんな違うのですね。

植えたのは、サンマルッアーノという種類だそうで、比較的酸味が強く、パスタソースなど煮込み料理に使うと上品で美味しくなると、苗を提供してくださった農家の方から聞きました。たくさんとれたらそうして食べてみようと思います。

スクロール