園のこだわり

雪遊び

2023/02/25

突然の大雪にビックリしたみんな!
でも、やっぱり雪を見ると子どもも大人も大はしゃぎ~!

朝の集まりが終わると早速園庭に出て雪遊びが始まりました(2・3・4歳児)
積もりたての雪なのでフワフワしていて、丸めて雪玉を作りたいのですがなかなか上手く固まりません。それでもあきらめず、壊れてはもう一度と何度も挑戦します。そして、どんどん大きくなったのを重ねて雪だるまが完成しました〜☃

5歳児はお昼から本殿まで行って雪遊び!
園庭よりもたくさん雪があるので遊びも変わります。本殿到着までももちろん遊びながら歩きます。だって、フカフカの雪があるんですもの〜。入ってみたくなりますよね。寝ころがってみたり、サクサク入ったり、体全部を使って雪を感じます。

そして、本殿に到着すると山のように積み上がった雪に大興奮で、走っていって山の上に登っては滑って遊んでいました。これがとっても面白くて、保育士も一緒に滑って楽しみましたよ。

お寺の方は一生懸命雪かきをされていて、「すみません、せっかく雪かきしはったのに…」と言うと、「大丈夫〜、いいよ〜」と笑顔で言ってくださり、「来るんやったら、朝に言っといてくれたら、雪もっと集めといたのに〜」とまで言ってくださいました。いつもありがとうございます。

今年度最後?の雪遊びもいっぱい楽しみました!

雪だるまがたくさん!

2歳児も頑張ります!

フカフカにダ〜イブ!

ビニール袋は必需品!

スクロール