園のこだわり

おいもほり 2

2020/11/07

2時間近くおいもをいっぱい掘ったら、お腹もペッコペコ~。
畑の近くの公園に行ってお弁当です。

お弁当も楽しみのひとつ!好きなお友だちと声をかけあい、一緒にシートを並べて座り、お弁当に何が入っているのかみせあいっこが始まります。その時の顔はとっても嬉しそう!おしゃべりにも花がさき、美味しくいただきました。(おうちの方たち、朝早くから用意ありがとうございました。)

そして、せっかく公園にきたので少し遊んで帰ることに…
少し遊具で遊んだあとは、どんぐり拾いに出発!鞍馬では見つけられない大きなどんぐりを見つけ、夢中で拾う子どもたち。
歩くと踏んでしまいザクザクいうほど落ちていて、両手いっぱい!ポケットいっぱい!Tシャツをポケットのようにしてそこにいっぱい!
どんぐり集めに子どもたちの目は真剣!!!みるみるうちに袋いっぱいに集まって、何か作りたい!と言って持ち帰ってきました。

そして、もうひとつ!どんぐりの木があるところは芝生の坂になっているので、下まではしる~!、どんぐりのようにコロコロころがる~!と遊びが始まり、これも楽しかったようです。

ほんとはもっともっと遊びたかったのですが帰る時間になり…バスに乗ると、バスの中はとっても静か…
スヤスヤ気持ちよさそうに寝ているお友だちが多かったです。

楽しかったね!




スクロール