園のこだわり

一面冬いちご!!

2011/11/29

先日、保護者から『冬いちごがいっぱいなってるところがあるよ!』と聞きつけ、下見に行ってみると一面の冬いちご!!これは、連れて行ってあげたい...!私が行きたい〜!!

クラスの先生と相談しお散歩日に行く事になりました!そこは園から電車で20分。ドキドキわくわく、ちょっとした遠足です。0.1歳児は、送り迎えが車の子どもが多く、電車に乗るのも楽しみです。

カンカンカン、でんしゃでんしゃ〜!とおおはしゃぎで電車へ。目的地までは駅から徒歩10分程の予定が、犬に出会ったり、落ち葉を見つけたり..。時間は少し押しましたが^ー^ 無事到着。

ありました〜!!食べきれないほどのいちごが!わたしがパクリ!思わず食べてみると、こどもたちも食べる〜〜!と寄ってきました。パクリ!..おいしい〜!!気付くとこどもも大人もいちご狩りに夢中になってました!おいしそうないちごを見つけると、行ってくるわ〜。と斜面に足をふんばっていちごを積み出す1歳児の男の子。よちよち歩きの小さいみんなも、しゃがみ込んで食べていました。手にいちごを盛って、せ〜の〜で〜パクリ!!最高!子どもたちの目はきらきらでした!

こんな感動を0,1歳で味わった子ども達はどんな人になるんだろう。。。

持ち帰ったいちごは、その日のおやつにいちごジャムにして出してもらいました。冬いちごジャムも最高でしたよ。こんな体験をこどもたちといっぱいしたいな〜〜と純粋に思いました。

スクロール