園のこだわり

絵本のお話し

2011/10/24

絵本を読む機会が多い保育士という仕事をしていると、子ども達に人気の絵本はやはり子どもを惹きつける何かがあるのだなと感じることがあります。

そして、その絵本が読む人のお気に入りの一冊だったら、なおさら読み方のニュアンスなどにその想いがのっかってくる、のっかっている?気がします。

当たり前の話ですが、絵本は日々どんどん世に出て来ているので、今の子どもたちは私たちの小さかった頃よりもたくさんの面白い絵本があっていいな、子どもの頃に読みたかったな、と思うことがある。

逆に、子どもの頃に好きだったあの絵本は今は無いのかな?最近見かけないけど、あれば読んであげたいなと思う事もある。

皆さんにもそういう経験があるのでは?けれども、もし苦労して必死で探して来た絵本の反応があまり良くなくてもがっかりしないでくださいね。子どももきっと自分と同じものが好きだ、と思い込み過ぎるとエゴを押しつけることになっちゃいますもんね。

自分の為に読んでくれているんだと感じられたら、子どもはそれだけで幸せな気分になれるのかもしれません。

私自身幼少期に、特に寝る前に絵本やお話しの本を読んでもらうのはとってもうれしかったし、今でもそれが良き思い出になっています。

 

スクロール