園のこだわり

マラソン

2015/04/28

先日、保育園の職員と家族合わせて9人で宇治スイートリレーマラソンに参加しました。
私の家族は大学生の長男と小学生の三男も参加してくれました。
私は去年は応援組だったんですが、今年は○十才になった記念にと、初めて走者で参加しました。

マラソンコース一周約2キロ。みんなでたすきをつないで、42.195キロを完走します。
私の目標は一周を走りきること。普段、全く運動してないのでみんなの足手まといになるのだけは避けないと…
と少し時間のある時に、家の周辺の道を三男と一緒に走ったり、お山に朝散歩などしました。
普段はバタバタの日々を送ってますが、意識して歩く、走る時間を持てた事で鞍馬の季節の移り変わりを感じたり、三男とちょっとした会話が弾んだり…と、今までと違った時間を過ごす事ができました。

当日は朝から少し雨が降っていましたがスタートしたら雨も上がり、気分も上々!
たすきをもらってひたすら走る事に気持ちを集中させて、次の人にたすきを渡す…
一周走ってたすきを渡し終えた時、私にもできた!と気持ちの良い達成感でいっぱいになりました。みんなで完走できた時にはバンザーイ!みんなの気持ちもぐっと深まった気がしました。

この気持ちを普段の仕事にも活かして、来年のマラソンには二周目標でがんばります。

スクロール