園のこだわり

めぐみ精舎講演会

2014/07/29

めぐみ精舎では地域の方の憩いの場になる事をめざして学童保育活動や講演会活動を行っています。
第23回目の講演会に講師として、私に順番が回ってきました。

寺のご信徒や地域の方、園の保護者が来られる前でどんな話をさせてもらおうかなぁ…と悩みました。
普段から自分の考えをまとめて人に伝える事が苦手で、しかも人前となるとなお一層・・・

約一時間、せっかく来てくださる方には貴重な時間をいただく訳ですから、退屈になるような事はできないし…と考えながらも、すぐに当日がやってきてしまいました。

いきなり、話というのも場が固くなるかもしれないなと思ったので、6人くらいのグループにわかれて少しアイスブレイクをしたんですが、ちょうどこの日がお誕生日の方がいらっしゃったので会場は一気に場がなごみ、みんなでおめでとう♪のお祝いをしました。
それから歌を歌ったりしてから本題に入りました。

鞍馬のお山との出逢いやこの保育園に来た頃の事、現在の保育園の様子やめぐみ精舎の学童保育、そして自分の子育ての事などお話させていただきました。

なかなか自分が思っているように話はできなかったけれど、聴いてくださってる方々が、笑みを浮かべてうなずいて聴いてくださったので安心してお話させていただきました。

そして、皆さんの前でお話させていただいた事で、仕事や自分のふりかえりにもつながり、とてもいい時間をいただく事ができました。
ありがとうございました。

スクロール